iCatch_android

Android⇔PCのワイヤレス連携。神アプリ「AirDroid」

こんにちは、@yellow_bucketsです。
今回は、Androidユーザには素敵な神アプリの「AirDroid」というアプリを紹介します。
僕はこれを使って感動しました^^;

 

『AirDroid』とは

アプリの特徴として、

  • ワイヤレスでスマホ内の写真、動画、音楽などのファイルの再生・編集・送受信が可能
  • 着信履歴の確認や電話帳の編集が可能
  • SMSや電話の発信も可能
  • スマホの紛失・盗難時に役立つ機能も搭載

とまぁiOSではまだできていない事ができるんです。
僕の使っているAndroid端末だと、SMSが少し面倒な場面があったりするので、PCで送信できちゃうのはもの凄く有難いです。

 

ワイヤレスなので、接続が簡単

旧バージョンでは、Wi-Fi経由でPCとスマホを同じネットワークに接続する必要がありました。
現バージョンからは、3G・LTEなどモバイル回線経由でも接続可能になり、端末が手元になくても遠隔操作が可能になりました。
(3Gで利用する場合、一部制限がかかる場合がありますのでご注意を。)

 

AirDroidの使い方

【スマホ側】

アプリからAirDroid・Google・Facebook・Twitterいずれかのアカウントでログインします。
mini1402590735

 

僕は,

google経由でサインインしました。スマホ側はこれで終了。

【PC側】

ブラウザからhttp://web.airdroid.com/にアクセスし、上記と同じアカウントでログインします。
mini1402591082

 

先程と同じで、google経由でサインインしました。

 

mini1402591464

 

今回僕が良いと思った機能は赤枠で囲った、メッセージとカメラとケータイお探しです。

 

PCからメッセージが送れます

試しに僕のiPhoneにPCからメッセージを送信してみました。
そしたらタイムラグもなく、普通にメールがきました。
これは便利です。めっちゃ重宝します。
mini1402591736

 

遠隔でカメラ撮影ができます

端末のカメラの映像をブラウザ上で閲覧できる「IPカメラ」機能も追加されました。
背面カメラとインカメラどっちにも切り替えることもできます。

これで伝わりますかね?
ケータイ画面付けてなくてもPCには映るんですよ。

 

mini1402592078

 

どんな場面で使うかは不明ですが、2人で何かやる時とかに活躍しそうな予感がします。

 

モバイル通信を生かした「ケータイお探し」

GPSの位置情報を利用して、端末の現在地をGoogleマップ上で表示する事ができます。
サウンドを鳴らしたり、端末にロックをかけることも可能なので、ケータイの紛失時も安心です。

 

まとめ

僕なりに長々と書いちゃいましたが、いかがだったでしょうか?

AirDroidを使えれば、ケータイの防水パッキンの開け閉めや、煩わしいUSBケーブルも使う必要もありません。
今後のスマホを120%使いこなすための必須ツールだと僕は思います。

Androidユーザの方は是非お試しあれ!

 

↓ ダウンロードはこちらのボタンから。

icon_google_play

 

今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。