mini1439469613

【賃貸DIY日記】二槽式小型洗濯機 (MyWAVE・ダブル2.2)を設置した話。

こんにちは、@yellow_bucketsです。

賃貸DIY日記の序章でもお話しした通り、僕の家には洗濯機がありません。
部屋の構造を見る限り、洗濯機置き場もないことから、洗濯機を置かない定で部屋が作られていると思われます。

今回は、そんな我が家に洗濯機を置いてみましたので、そちらについて書いていこうと思います。

 
賃貸DIY日記はこちらからまとめて見ることができます。

 

〜洗濯機を買うまで〜

前述の通り、僕の家には家庭用の洗濯機を置くスペースなんてありません。。
ですが、やっぱり洗濯機は欲しいです。
コインランドリーなんかに通わずに、自分の家で簡潔にできる洗濯機はないのだろうかと日々悩んでいました。。。

会社の先輩たちに話してみれば、バケツみたいなものに手動で回す洗濯機みたいなのを提案されたり、
▼こうゆう脱水機能がないやつを提案されたりww

なので、どのくらい小さい洗濯機が存在するのか、死に物狂いで検索してみました。
そうするとこんなものを見つけてしました。

 
 
 
 
 mini1439454185
 
 
 
 
 
これそのまま洗濯機が小さくなっただけじゃん!なんて一人で興奮しました。
ですが、僕はもう少し小さいのないかななんて探していると、これの1つ前の商品で二層式ですが奥行きの小さい洗濯機を見つけました。

▼今回僕が購入したMyWAVE・ダブル2.2

こちらは最大2.2kgまで洗濯できるというミニチュア洗濯機。
僕が普段使っているコインランドリーが最大7kgまで。
1週間分の洗濯物が1回で回せているので、2~3日に1度自宅で洗濯すれば同じですね!

とにかく小さい洗濯機が欲しい。。
ただそれだけです。
二層式だろうがなんだろうが、小さければ全然そんな手間なんて余裕です。

あとは設置場所、配管を考えるだけですね。

 

〜MyWAVE・ダブル2.2を設置してみた〜

とりあえず、玄関からキッチンまでの間が大きなスペースになっていましたので、そこに設置することにしました。

▼高さも低いことを考え、スチールラックでそれとなく高さを調節
mini1440549678
 
キャスターを付けておいた方が後々楽なのかななんて思って付けておきました。

ここで問題が一つ。
 
 
 
 
 
電源をどこから取ろうか。。。
 
 
 
 
 
▼キッチンにはコンセントが1箇所のみ、、
mini1440574540
 
ぐるっと回って持ってくることができるかななんて考えましたけど、コンロの横の棚の引き出しに引っかかったりしますし、どう頑張ってもどこかしらでまたがなきゃいけないんですね。。

▼こいつをクリアにするために買ったコンセント。
mini1440549722
 
厚さ9mm。感無量です。

こいつを普通に床に這わせたら、確かにつまずくことはなくなるかもしれません。
ですが、見栄えのことも考えて、フローリングカーペットの下に隠してみることにしました。

▼カッターでコンセントの始点と終点の部分をくり抜いて
mini1440549768

▼そこにこの延長コードを通します。
mini1440549790
 
 
 
 
 
mini1439454185
 
 
 
 
 
これで、電源は確保。

▼あとはラックの上に置くだけ。
mini1440549857
 
綺麗に配線がラックの下に隠れました。
ラックの下には、洗濯カゴと洗剤とかを置くことにしました。
あとは、隣人とか下に住んでいる人たちに迷惑にならないように、ラックの上下でそれぞれ防振マットを設置。

カーペットの下に延長コードが這ってますが、踏んでみると気持ち何かあるなって感じがする程度ですね。
とりあえず、怖いから踏まないようには気をつけようと思いますけど。

写真の右上あたりにあるガムテープで固定されている機械は、お風呂用排水ポンプです。
前日の浴槽の水を洗濯水に使っちゃおうって時に使うあれです。

洗濯機の右側の棚の下にあるポリタンクに洗濯機の排水を入れて、そこから排水ポンプでシャワールームに流しちゃおうってことです。
今後、固定している位置を棚に変えようと思っているので、暫定的にガムテープで固定。
 
▼この排水ポンプは音も小さいし、ホースも暴れなかったのでマジでオススメ。

 
▼サイズもぴったりだった10Lのポリタンク

洗濯機に入れる水は今の所、自分でペットボトルを使って水を汲んで自力で入れています^^;

とりあえず、これで完成!

 

今回かかった費用

●MyWAVE・ダブル2.2 ¥13,800
●ポリタンク ¥829
●排水ポンプ ¥1,799
●薄い延長コード ¥7,980
●タコ足コンセント ¥100
●防振マット ¥2,361
●スチールラック ¥3,000くらい(かなり前に買ったやつだから覚えてない)
—————
合計:¥26,869
(ラック合わせたら¥30,000くらい。。)

思ったよりもお金かかりませんでした!

 

まとめ

ちょっと手数が多いけど自宅で洗濯できるようになりました!
そして、隣の棚がちょうどいい感じに玄関との仕切りになりました!
その棚との高さも含め、洗濯機はだいぶコンパクトにまとめられたんじゃないでしょうか。。
ラックがもう少し小さくてもいいような気はしますが。。
検討してみたいと思います。
こちらも前回の棚に続き、結構満足しています。

この小型洗濯機ですが、色々な方のレビューを見てみると、ペット用であったり野球のユニフォームだったり。。
普段使っている洗濯機で洗いたくないものを洗うために使っている人が多いみたいですね。
要はサブ洗濯機ということです。

そんな洗濯機を、僕は今後メインマシンとしてフル活用していきます。

あとは今後、感電とかも怖いので、電源周りを守れるようにしたいですね。。
まだまだシンク周辺だったり、洗濯機の上の窓に取り付ける棚だったり、洗濯機が何かしら絡んでくる部分でDIYしたい箇所がありますので、その時に合わせて配管も変えていきたいと思います。

 
今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。