mini1439469613
1

賃貸をDIYします。【序章】

こんにちは、@yellow_bucketsです。

久々ですが、何か思い立ったのでエントリーしたいと思います。

僕は今都内で一人暮らしをしているのですが、急に部屋をカスタマイズしたいなと思いまして。。
今までも個人的には不自由なく生活できていたので、色々やりたいことあったけど、後回しでいいやーと思っていました。
ですが、最近ブログ書いてなかったし、何かのきっかけになればと。。
ということで、DIYをどんどん記事にしていこうと思います!

まずは今回は序章ということで、僕の現在の環境がどんなものなのかというのを書いていこうと思います。

 

基本情報

まずは簡単に僕が今借りている部屋の情報から。
いらんと思うけど。

・ 賃料 :73,000円
・ 間取 :1K
・ 築年月 :1970年1月
・占有面積:20.00㎡
・ 構造 :RC
・ 所在階 :4階/4階

賃料は水道代込みです。なので、ガス代と電気代のみ月々支払う感じになってます。
賃料には他にも駐輪場代だったり、家具代だったりが含まれていたと思います。
忘れちゃいましたけど。
家具といっても冷蔵庫とレンジだけですけどね。

 

具体的な間取り図

▼ざっとこんな感じです。。
mini1439449619
 
6畳の和室です。
そして、ベランダと洗濯機の置き場はございません。。

洗濯はコインランドリーで週に1回、まとめて洗濯しています。
▼窓のところにこんなのが付いていますので、洗濯物は問題なく普通に干せています。
mini1439469600
 
どうしてこの部屋に住むことになったのかは、話すと長くなってしまいますので、割愛します。。

 

風呂場

そもそもこの物件には、風呂場がないはずだったんですね。
僕の前に住んでした外国人の女性(コロンビアだかペルーだか忘れたけど、南米系)の方が賃貸の定義を知らなかったのか、勝手にシャワールームを取り付けちゃったらしいんですね(笑)
なので、この物件の僕の部屋にだけシャワールームがあります。

▼ちなみにこんな感じのスポーツジムとかによくある感じのシャワールームです。
mini1439469798
 
まぁ一人暮らしに浴槽は必要ないとかよく聞きますしね。
僕はそもそも銭湯が大好きですから、湯船に入りたいなと思ったら銭湯に行っちゃっています。
なので、日常生活を送る上ではこの程度で十分です。

銭湯は以前のエントリーで書きましたが、竹の湯とか三越湯によく通っています。

 

トイレ

1970年1月築ということだけあって、トイレも元々は和式だったんですね。。
これも僕の前に住んでいた外国人が勝手にウェシュレットをつけちゃったらしいです。

▼和式分しか考えられていないので、スペースがなくこんな感じのトイレになっています。
mini1439469934
 
色々突っ込みたい気持ちはわかりますが、「トイレ 和式 洋式 リフォーム」とかでググると、こうゆう事例は多いみたいです。
斜めになったトイレの画像が山ほど出てきました。

僕は身長が176㎝ありますが、右膝がギリギリ入るか入らないかという感じです。
以前、160㎝そこそこの友達がトイレを使っていきましたが、問題なく座れたみたいです。

 

まとめ

とまぁこんな感じのお家に、僕はかれこれもうすぐ2年くらい住んでいます。
友達や会社の先輩には、「自分だったら絶対住まない」とよく言われます。
個人的には古い建物の方が、何か色々カスタマイズできるんじゃないかなぁという期待があったので、僕としては全然満足しています。

今後はより快適に、自分好みにどんどんDIYできるようにしていこうと思っています!

まずは玄関からだ…..!!!!!!!
(【8/23追記】すみません。やっぱキッチンからにさせてください。。)

 
今回はここまで。。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。