iCatch_radio

赤い公園のオールナイトニッポン0が面白い!!

こんにちは、@yellow_bucketsです。
今回は、10月から始まったばっかりの、久々に面白いラジオ番組を見つけましたので、紹介します。

 
【関連記事】私が聞いているおすすめラジオ番組を紹介しますよ!
【関連記事】ラジオをこれから楽しみたい方のための基礎知識

 

赤い公園のオールナイトニッポン0

赤い公園という二十歳ちょっとの女の子4人組バンドだそうです。
オールナイトニッポン0というタイトルですが、オールナイトニッポンの2部と言った方が分かり易いと思います。
2部なので、放送時間は深夜3:00~4:30までと、とっても深いんですが。。

 
【関連記事】ラジオをこれから楽しみたい方のための基礎知識

 

赤い公園

たまにJ-WAVEを聴くのですが、その時に赤い公園の「NOW ON AIR」という曲が流れたんですね。
僕はそんなにバンドとかにも興味がなかったのですが、この歌がラジオを歌った歌でして。。
ラジオを歌った歌なんてそんなに有りませんし、そういった理由から、なんか知らないうちに僕共感してたみたいなんですね。

▼公式アカウントでちょっとだけ聴けますので。

 

現在募集中のコーナー

現在あるコーナーは、3つ。
僕が番組を聞いた感じだと、フリートークが弾みすぎてコーナーが潰れるみたいな事もないので、毎週やるコーナーと考えていいと思います。

劇団『赤い公演』ラジオドラマ劇場

このコーナーは、楽曲をBGMにして即興芝居をする、ラジオドラマコーナー。
事前に用意された「登場人物」と「シチュエーション」をランダムに決めているみたいです。
ホームページでは、電話で参加したいリスナーも募集していますが、今のところまだ出ていないみたいですね。。

oSiri

こちらは、iPhoneの「Siri」のエロいバージョンを募集しているコーナーです。
質問と回答を1セットで募集しています。
▼例①
質問:「Hey!oSiri!明日の天気を教えて?」
回答:「グチョグチョに濡れるでしょう」
▼例②
質問:「Hey!oSiri!ここから新宿までどのくらいかかる?」
回答:「60分10,000円ポッキリです」
といった感じで。。

ジングルお悩み相談

CM明けなどでよく流れるジングルを募集しているコーナーです。
リスナーからライトなお悩みを募集し、その悩みをメロディーにのせてご紹介。
最後にその解決方法を「ひと言」でまとめ、タイトルコールをするという形式です。

今のところそれがジングルになっていないような気もしますが。。

 

ここまで番組を聞いた感想

今のところ、結構みんなでワイワイ盛り上がっている様子ですし仲いい感じも伝わってきて面白いです。
最近のラジオではなかなかない、夜中にリスナーと電話でつながって、フリートークをするというのも番組の面白さの一つなんだと思います。

あと、オールナイトニッポン0では、スマホ向け放送局「NOTTV」でも映像の生放送をしているらしいんですね。
ラジオでは4:30までの放送ですが、「NOTTV」では5:00まで放送しているんだとか。
しかも、翌日の朝10時からは再放送もされているそうです。

この映像を使った放送もちょこちょこ色々な番組で行われてはいますが、長期的にはやっている番組はありませんね。。
ラジオ的にもいいのかはわかりませんが、ラジオの裏側が見れますし貴重な映像だとは思います。

オールナイトニッポン0のホームページはこちらから。
木曜日にはウーマンラッシュアワーもやっています。気になった方は是非聞いてみて下さい。

 
今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。