iCatch_wordpress

【WordPressプラグイン】サイドバーに最新記事一覧をサムネイル画像付きで表示する

こんにちは、@yellow_bucketsです。
今回は、このブログでプラグインを一つ追加しましたので、紹介します。

 

今回やりたいこと

やっぱブログは検索して来る人たちが多いので、トップページから来るよりも記事のページが最初の人が多い。
なので、記事表示画面の時だけ最新記事一覧のウィジェットが欲しい。。

・詳細記事が表示されてる時だけサイドバーに最新記事一覧のウィジェットを表示させる
-> 自己紹介ページや、最新記事一覧画面、カテゴリー別記事一覧画面では表示させない。

デフォルトのウィジェットだとサムネイル画像が表示されないので、表示させたいんだったらプラグインが必要になっちゃうんですね。。

 

今回導入したプラグイン「Recent Post Plus」

今回僕はこの「Recent Post Plus」を使う事にしました。

▼設定方法は、「Newpost Catch」と同じです。
mini1405477993
「Thumbnail size(WxH)」でサムネイル画像のサイズを指定します。
今回やりたいのは、記事が表示されている時だけ表示させたいので、条件分岐ができる「Widget logic」に「is_single()」と記入しておしまい。
条件分岐をさせていない方は、以前こちらに詳しく書きましたのでご覧下さい。

 
【関連】【WordPressプラグイン】サイドバーのウィジェットを条件分岐で表示する

 
▼表示された結果がこちら
mini1405478299

 

まとめ

とりあえずやりたい事が出来ましたので、一件落着。
まだまだやりたい事はたくさん有りますので、もっと調べて勉強します。

何か最近やりたい事を実装するにはプラグイン頼みになっちゃっている気がしますけどね。。

 
今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。