mini1404038091
2

変なホーリツ(日本国内編)

こんにちは、@yellow_bucketsです。
今回は、変な法律(日本国内編)ということで、全国各地にある面白い法律を紹介してみたいと思います。

 

郵便ポストにアイスクリームを入れてはならない。

<郵便法第78条 郵便用物件を損傷する等の罪>
5年以下の懲役または、50万円以下の罰金になるそうです。

2006年に埼玉県で、郵便ポストにチョコレートアイスを入れた42歳の男性が逮捕されました。
「仕事がうまくいかず、憂さ晴らししたかった」とのこと。

郵便ポストにアイスを入れる事で憂さ晴らしになるんですかね。。
mini1415031977

 

他人が捨てた古着を持ち帰ってはいけない。

<東京都中野区>
現在は、日本各地でゴミを持ち帰るのを禁止する地域が急増しているそうです。
大きな理由として、ゴミ収集場が壊されたりする事で、自治体の費用がかかってしまうからだそうです。

 

子供を7人産んだら、計600万円を支給する

<青森県深浦町>
農業や漁業が中心の深浦町は、男女の出会いの場が少ないらしいんです。
そして、この20年の間に人口が約3割も減りました。
少子化対策なんて言葉じゃ済まさない感じがいいですね。
また、町に定着してもらおうという理由からこのような条例があるようです。
支援金の額は、第三子100万円。第四子110万円。第五子120万円と10万円ずつ増えていき、第七子で140万円支給されます。
それで合計600万円支給されるというわけなんですね。
出逢い・巡り逢い支援条例というものも深浦町にはありまして、結婚が成立し、深浦町に居住する場合は、キューピット役の人に20万円が支給されるそうです。

 

ゴミは34種類に分別して捨てる事。

<徳島県上勝町>
きれいな町や、きれいな空気を継承するため、2020年までにゴミを完全になくす宣言をした上勝町。
金属製キャップ, プラスチック製キャップ, 乾電池……。
現在までにどの程度ちゃんと守られて捨てられているのか。。気になりますね^^;
mini1415032031

 

おっぱい都市宣言

<山口県光市>
「母乳で子供を育てよう」という真面目な条例ですが、あまりにも名前のインパクトが強すぎて全国的に有名になっちゃったらしいです^^;
昔は育児は母乳が中心でしたが、現在は3割まで減少しちゃっているみたいなんですね。
なので、母乳運動を活発に展開しているのだとか。
光市議会議事録には、「本市で生まれ育ち、学び、働き、長寿を全うするという、人の営みの象徴するもの」だそうです。
毎年夏には「おっぱい祭り」を開催しているとのこと。

 

税金滞納者と暴力団員は、村民委員になることはできない。

<北海道猿払村>
日本最北端にあるこの村、人口約2500人ちょっとという村。
厳しい自然環境だからこそみんなで!という意識が強すぎて、このような法律がたくさん存在するそうです。

 

まとめ

今回は日本国内の6つのみしか紹介しませんでしたが、かなりインパクトのある法律ばかりでした。
今後は海外編をできるように、準備したいと思います。

 
今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。