iCatch_daichi

100万人のキャンドルナイトに行ってきました!

こんにちは、@yellow_bucketsです。
今回は、昨日増上寺で行わていたキャンドルナイトというイベントに行ってきましたので、レポートします。
mini1403364062

 

100万人のキャンドルナイト @増上寺

(公式サイトより)

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、2003年に大地を守る会が呼びかけ、「100万人のキャンドルナイト」はスタートしました。
夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。
いつもとは違う、ゆったりとした時間が流れる中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし、ちょっと立ち止まって考えてみる。
考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、ひとりひとりの自由です。自由でありながらつながっている。
不思議な一体感を感じられるのが、「100万人のキャンドルナイト」です。

11:00 ~ 21:00までのイベントで、J-WAVEがステージをプロデュースしていることで有名だそうです。
そうゆう僕もCMか番組中だか忘れましたけど、J-WAVEを聞いていて知りました。
特設ステージでは、番組パーソナリティーの朗読や、歌手が出てきてライブを行っていました。
今年は、高橋優さん、一青窈さんなどが出演されていましたよ。

 

境内では、エコやフェアトレードブースが出店

mini1403364002

コーヒーや紅茶などのフェアトレード品やアロマグッズ、珍しい伝統野菜がそれぞれ出店していました。
mini1403364024

mini1403364212

▼ プチトマトすくい
mini1403364197
超やりたかったけど、時間がありませんでした。。

 

フードの出店もありました

タイラーメンやとうふバーガー等、「大地を守る会」の食材をつかったフードが6店舗ありました。
岩手の地ビールも売っていました。みんなワイワイ賑わっていましたよ。
mini1403364117

 

夜は東京タワーとロウソクの灯りでスローな夜に

mini1403362088

夜になると、人も倍増したのもあってあんまり写真は撮れませんでした。。

mini1403362952

20時には、東京タワー消灯のカウントダウンを行い、タワーの明かりが消えた暗闇の中、キャンドルの明かりのみの幻想的な雰囲気に包まれました。
mini1403401330

これも写真撮ったんだけど、あとで写真確認したらほとんど真っ暗だったので、載せるのはやめておきます^^;

 

まとめ

エコを意識しているイベントには初めて参加しましたが、思いのほか楽しかったです。
お祭りのような雰囲気ではありませんでしたが、色々な色や形のしたロウソクが売っていたりして面白かったです。
mini1403364544 mini1403365575

 

このイベントを機にロウソクにも少し興味が湧きましたので、ちょっと色々集めてみようと思います。

 

今回はここまで。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

もし気に入っていただいて、以下のリンクボタンからRSS登録やSNSでフォローしていただけると、とても励みになります。
宜しくお願い致します。

・RSS on c/w XXX.net
follow us in feedly

・SNS on c/w XXX.net

・SNS on yellow_buckets

 
最新記事一覧はこちらから。
このブログについて。